【ワールドツアー】2013マレーシア編 vol.03

112_large

マレーシアの都市部は、とても発展しています。

ペトロナスツインタワーからの眺め。
このタワーは、20世紀の超高層ビルとしては最も高い、高さ452mの88階建てで、
マレーシアの国立石油会社ペトロナスによって建築されました。(wiki pedia 参照)

市内は鉄道やバスも整備されていて、予想外に快適な移動ができました。

IMG_1390

車も多く、渋滞も頻繁に発生します。
道が綺麗で、あまりゴミが落ちていないのが印象的でした。

IMG_1386_2

結構蒸し暑かった。

IMG_4163

お土産物屋が集まるセントラルマーケットでは、伝統的なダンスが見れます。
男女が寄り添うシーンなんかもあり、イスラム的にはOK?なんてことを考えてしまいました。

94_large

これはイスラムが広まる前からの伝統的なものであり、
伝統芸能イスラムの関係などは、どうなっているのか?
興味が沸きました。

5_large

麺とコーヒー。
合うのか??

けっこう、イケます!

ホームステイで受けれたマヤとの再会をメインテーマにして企画した今回の旅。
市場、教育、多様性などなど、いろんな分野で注目されるマレーシア。
今のアジアを知る手がかりにもなりました。

昨年、1年の内に同じ国に2度行きました。
(去年はヨルダンとサウジアラビアの両方に2度訪問)
今年も不思議なご縁と偶然のつながりで、
11月にマレーシアとシンガポールに2度目の訪問をします。

意図せずに、同じようなことが偶然に起きる体験をしたことはありませんか?
シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)と言われます。

この体験から、どんなメッセージを受け取れるか。
しっかりと向き合って考えたいと思います。
きっと、何かの大きな流れの中の一部なのかもしれません。

私の場合は、過去にも同じような出来事があり、
その経験が次に繋がる鍵となって、人生を動かしてくれました。

あなたの周りで偶然に起きることに、ぜひ目を向けてください。
そして、それと向き合ってみてください。

偶然が、意味を持ったとき。
あなたの人生は大きく動き出します。

小さな変化に目を向けて、その大らかな流れにのって、
人生を輝かせましょう。

vol.03まで続いたマレーシア編にお付き合い頂きありがとうございました。
次回はインド or モロッコといきたいと思います。

Follow me!