お酒から学ぶ説得力の話

お酒から学ぶ説得力の話

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こんにちは。

松本です。

 

飲み過ぎ注意よ♪

 

そんな飲んで!!💢

 

健康のためにお酒を控えましょう。

 

こんな風に言われたことがあるのは、

私だけじゃないはず!!

 

 

でも、ついつい飲み過ぎてしまうのも人間。

 

お酒とも健康的で、

長いお付き合いができればいいですよね。

 

でも、どうやって?

 

そんな時に、

ある病院で目にしたのがこの本。

 

 

 

この本との出会いから、

なぜか

 

「説得力」

 

について考える機会があったのです。

 

 

先週、家族全員が風邪を患ってしまい、

かかりつけの病院に行きました。

(なんとか治りました!)

 

 

午後の早い時間でもあり、

そんなに混んでなかったので、

すぐ診察してもらえることになりました。

 

挨拶をして、

促されるままにイスに座ると、

カルテや書類らしきものの中に紛れつつも、

ひときわ目立つこの本が

視界に入ってしまったのです!!!

 

 

 

先生、あなたも好きなんですね!!

 

 

やけに親近感を抱いてしまったのです。

 

 

私はこの先生を、

お医者さんとしてとても信頼しています。

 

その先生が読んでいる!

酒好き先生が読んでいる!

 

もう、これは読むしかない!!

 

早速、Amazonで調べましたよ。

 

 

何が言いたかったか、というと、

最近この手の健康本を良く見ますが、

 

「医師が書いている」

 

という時点で、

説得力があるのに、

 

信頼している先生 ”も” 読んでいる。

 

ということで、

輪をかけて説得力を感じてしまいました。

 

ということなんです。

 

 

これはビジネスにも応用できることではないかと思います。

 

権威性があることは

差別化要因です。

 

経験が豊富とか、

実績があるとか、

とても重要なことですよね。

 

購買判断にもなりますし、

安心感や

満足感につながります。

 

そこにプラスして、

 

自分が信頼出来る人もお客さんだったり、

良いと言っている、

買っている、

 

ということが、

その大きな裏付けになる

 

ということなんです。

 

 

医師、

という最大級の権威性は、

誰しもが使うことができるものではありませんが、

 

自分では

 

たいしたことない

 

と思っている

 

あなたの経験や実績が、

ある人にとってはとても魅力的に見える

ことがあります。

 

この先生も、

自分が本を読んでいるだけで、

 

「もう、これは読むしかない!!」

 

と私が思ったなど、

知る由もないでしょう(笑)

 

 

 

あなたの経験や実績を、

いままでとは違った視点で

みてみましょう! 

 

 

既存のお客さんに

聞いてみるのも

とてもいい手段です。

 

 

見方を変えると、

自分では全く気づかなかった

違った一面が見えてきますよ。

 

 

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございました。

 

松本興太

 

 

追伸

 

 

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